ジェニファー・ローレンスとジョン・オリバーの真実の告白:ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン




このビデオ、ご紹介しようと思った理由は、20年以上も英語圏にいたという英子が、初めて聞いた単語が含まれていたから。

ちょうど、5:00くらいのところで、
 「鼻に何かついてるよ」
と、ジェニファーに言うジミー。

"Is that a booger?"

と返すジェニファー。
気づいていたというか、実は気になってたのというジェニファーですが、この前後の会話と、ジェニファーの手の動きから、

こっ、これは、

「鼻くそ」

に間違いないぞ~と思った英子。
が、念の為、「booger」をGoogle Translateで調べてみました。
https://translate.google.com/#en/ja/booger

「booger」は、間違いなく「鼻くそ」でした。(笑)

Google Translateの説明では、
「a piece of dried nasal mucus.」とのこと。
[dried(乾いた) + nasal(鼻の) + mucus(粘液)]

興味深いことに、「鼻くそ」の代わりに「鼻糞」をGoogle Translateで調べてみると、「nasal discharge」って訳になってました。
「nasal discharge」だと、鼻から出てくるものっていうか、鼻からの分泌物ってことで、鼻水(鼻汁)も鼻くそも、全部ひっくりめてってことになりますね。


今回のビデオは、ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン(The Tonight Show Starring Jimmy Fallon)の中の
「True Confessions」
という企画シリーズ。

それぞれが二つの封筒を持っていて、中に入っている記述の内、一つは真実、一つは嘘。
どちらか一つを選んで開けてもらって、その内容を本人に読んでもらって、それが本当のことかどうかを他の人が当てるというもの。


まずは、ジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)。
ジェニファーが開けた2番の封筒には、

「Ambienをハンガーゲームのシーンを撮影する前に飲んだことがある」

とありました。
ちなみに、Ambienっていうのは、よく知られている睡眠導入剤のブランドみたいです。

人種差別発言(Twitterでのつぶやき)で、最近復活したばかりのアメリカのABC局の人気番組「ロザンヌ」を終了に追い込んだ主演のロザンヌ・バーが、Ambienの影響であんなツイートをしてしまったと言い訳したことでも話題になりました。(この時に、Ambienって何?って、調べてみた英子。boogerだけじゃなくて、20年以上英語圏にいても、まだまだ知らない単語がいっぱいありま~す。ってことで、耳慣れない言葉を聞いたら、すぐにチェック。日々、語彙を増やしてます。)
これに対して、Ambienの製薬会社であるSanofi(サノフィ)が、「どんな薬にも副作用はあるけれど、人種差別が副作用に含まれているSanofiの薬はない」といった反論ツイートをしたことで、更に話題になりました。
Ambien maker Sanofi: 'Racism is not a known side effect'

ジェニファーが開けた封筒の中身は、本当の話でしたね。



ジェニファーの次は、番組の司会者のジミー・ファロン(Jimmy Fallon)。
開けた封筒には、

「"Am I Doing It Wrong?"という歌を書いて、ポールマッカートニーに無料で提供しようとした」

とありました。
二人からのツッコミが激しかったですが、この話も、本当だったみたいですね。


最後に、ジョン・オリバー(John Oliver)。
開けた封筒には、

「10代の頃、夏の間の仕事として、バッキンガム宮殿のキッチンで働いた」

とありました。
これは、ウソって、ばればれだったような。

本当の話は何だったの?ってことで、最後にもう一つの封筒も開けてみたら、

「19才の時に、東京のサウナで、完全に裸になってないってことで追い出された」

とありました。
この東京のサウナでの件については、後日に、再度この番組に出演した時に、より詳しく語っているので、また、別途ご紹介します。



♪~コメント募集中~♪
このビデオ動画に対するご質問、ご意見、ご感想等など、大歓迎。 是非ぜひ、あなた自身の言葉で、コメント欄に何か残して他の人たちとシェアしていただけると嬉しいです。
ビデオ内の特定の部分に対するコメントがある場合は、どの部分かが分かる様に、時間を書いて下さい。(例:1分12秒時点からの場合、「01:12の〇〇が面白いと思う」又は「01:12の△△が分からない」等。)


英語感アップのヒント:
  • 一つ一つの言葉を正確に聞き取ろうとするのではなく、話し手の声のトーンや口調、ボディランゲージ、そして感情に注目してみて下さい。
  • 登場人物それぞれの感情や場面から、シチュエーションを自分なりに把握してみて下さい。


英語に慣れる為の視聴のヒント:
  • 英語の字幕付きで再生してみて下さい。意味を理解する上で役立つ他、耳慣れない単語を調べ易くなります。(注…自動音声認識による英語の自動字幕を表示した場合、ネイティブの人が話す英語でも、時々、正確に認識されず、間違った英語が表示されたり、部分的に認識不可となったりすることがあります。)
  • 再生スピードを少し遅めにしたり、早めにしたりして、自分にしっくりくるスピードで聴いてみて下さい。

違う速度で動画を再生する[YouTube ヘルプ]
字幕設定の管理 [YouTube ヘルプ]

コメント