高知県須崎市のゆるきゃらのしんじょう君、ちいじょんと共にニューヨークへ進出!ジョン・オリバーを探す旅の結末は?


Chiijohn: Last Week Tonight with John Oliver (HBO)
by LastWeekTonight on 24 Nov 2019

ケーブルテレビ局HBOで放送されている、アメリカで(そして世界でも)かなり人気のある、イギリス出身のコメディアン、ジョン・オリバー(John Oliver)による「Last Week Tonight with John Oliver」というトーク&ニュース番組で、またしても高知県須崎市のゆるきゃらの「しんじょう君」が話題になりました。

元々、高知県須崎市のゆるキャラとして「ちぃたん☆」がアメリカで話題になり、その後、日本では動画内容が問題になって「ちぃたん☆」が高知県須崎市とはご縁がなくなってしまった後は、取り残されて寂しがっている「しんじょう君」に注目が移り、この番組では、なんと「ちいじょん(Chiijohn)」というゆるキャラを独自にデザインし、日本の「しんじょう君」に会いに行くという企画まで誕生しました。(この2019年4月の動画を、この記事の後半に追加しました。是非、ご覧ください。)
ちなみに、「ちぃたん☆」の動画が話題になる前にも、既に、日本のゆるキャラブームは、ジョン・オリバーの番組も含め、海外でも話題になったりしてました。

今回は、その高知県須崎市にいる「しんじょう君」と「ちいじょん」の所へ、今年、いろんなことがあったアメリカで、遠く離れた友達(「しんじょう君」と「ちいじょん」)にも会えなくて、悲しみに暮れている「ひいじょん」(Hejohn = ジョン・オリバー)から、海を越えて手紙が届くところから、ストーリーが展開していきます。

BGMその他、真面目な雰囲気を醸し出しつつも、小さなギャグや笑いが散りばめられたストーリーになっています。
前回の「ちいじょん」が日本へ初来日した時のエピソード(回転寿司や地元の魚)を思い起こさせるような場面があったり、なかなか細部にも力を入れているきちんとした仕上がりになっていると感じました。

トーク番組のベストホスト(司会者)を探せばいいんだと、NBC局の「Late Night with Seth Meyers」のセス・マイヤーズ(Seth Meyers)に会いに行ったりもします。(をいをい)
絵を書いて貰ったら、カワウソっていうのも、「しんじょう君」の由来等もちゃんと考えていて、なかなか芸が細かいと思います。

ついに感動の対面、、、というシーンの直前、

the tide hadn't changed the way they'd wished
but that's the funny thing about tides
they might not change when you want them to
but they never stay the same

という、なかなか素敵な、考えさせられる言葉が。
潮の流れや満ち引きは、思い通りには変えることが出来ないけれど、、、確かに、動きが完全に止まってしまうことはないですものね。。。
人生の中で、自分の思い通りにならないこともたくさんあるけれど、、、変化し続けていく状況は、悪くなることもあれば、また、良くなることもある。。。
恵まれた状況にある時には、天狗になって胡坐をかくことなく、努力を続けて、
辛く悲しい、困難な状況にある時には、自分ではどうすることも出来ないと感じても、少しずつ、良い方向に変わっていくと信じたいですね。


「しんじょう君」と「ちいじょん」の演技もなかなかです。特に最後の場面、スローモーションのなる時の表情は、迫真の演技です。(本当に、表情は全く同じはずなのに、感情が出ているような。)


高知県の須崎市って、もしかすると、日本よりアメリカで有名かも。
この動画の再生数だけでも、300万回を超えてるし。
「しんじょう君」と「ちいじょん」に会いたいって、須崎市まで行く外国人旅行者がいそうな気がします。

最後の素敵な夕日を眺める絵まで、しっかりと鑑賞して下さいね。


追記:

Chiitan: Last Week Tonight with John Oliver (HBO)
by LastWeekTonight on 28 Apr 2019

ポケモン関連のオープニングネタ、英子には「趣味が悪い」としか思えなかったので、スルーさせていただきます。
日本のゆるキャラの話題、「ちぃたん☆」に関するニュースクリップに続いて、、、「Last Week Tonight with John Oliver」では、ジョン・オリバーが、須崎市と「しんじょう君」、カワウソの「ちぃたん」、そして「ちぃたん☆」の関係と、須崎市が「ちぃたん☆」を観光大使から解任するに至った経緯について、視聴者にきちんと詳しく説明してくれています。

※ジョン・オリバーのおしゃべりには、Fワードとか出てきますが、これは、ニュージーランドの日常会話でも使う人がたくさんいる、強調の為のFワードで、放送禁止用語として扱われることもある相手をinsult(侮辱)する為に使っている時のFワードとは意味合いが違います。間違えないようにして下さいね。(英子は、強調の意味合いでも使いませんが…。)

動画の前半は、「ちぃたん☆」の話題が中心ですが(ジョン・オリバーは、「ちぃたん☆」の破天荒振りがお気に入りの模様)、英子のお気に入りで、みなさんにご紹介したいのは、後半のストーリーです。

内容はともかく、注目度の高かった「ちぃたん☆」が去ってしまった後の須崎市と「しんじょう君」を応援しようというストーリー展開。
番組オリジナルのゆるキャラ「ちいじょん」を誕生させ、寂しがっている「しんじょう君」を訪ねるというミッションを掲げて、日本へ行かせたというお話です。

上記でご紹介した動画のドキュメンタリー調の映像構成は、この「The Journey of Chiijohn」から始まっていたんです。

お笑いネタの面白さでは、かなり有名なジョン・オリバー。この動画でも、最初にご紹介した動画と同様に、小さなギャグや言葉遊びのジョークその他、たくさん散りばめられています。
上手いなぁ~と思う箇所がたくさん!
なんとなく、涙あり笑いありの吉本新喜劇とか、思い出してしまう英子です。

「ちいじょん」の華麗な動きも、なかなか素晴らしいです。
カープ(広島)のスライリーには、きっと出来ないだろうっていう動きがたくさん。。。(運動能力の差じゃなくて、マスコットデザインの差だと思う英子。)

動画の最後に、「ちいじょん」は、このまま須崎市に滞在し、須崎市が所有することになったとあります。

4月に須崎市のツイッターアカウント、@susaki_city_PR(しんじょう君Shinjo-kun)では、ちいじょんお兄ちゃんとして登場していました。


下記の最新の投稿では、「しんじょう君」にいたずらをする「ちいじょんお兄ちゃん」が紹介されていました。


以上、追加動画をお届けしました。


Thank you for visiting this blog, everyone!
Hope you enjoyed the video. By Eiko


解説文を書く時間を短くして、より多くの動画をご紹介することにチャレンジ中。動画の内容や英語に関する質問や詳細解説依頼、英子の動画への感想に対する感想等などを、ページ下コメント欄又は、ツイッターにて受付中~♪

ビデオで英五感の使い方解説へジャンプ:
おすすめ視聴方法
英語感アップのヒント
英語に慣れる為の視聴のヒント
ビデオで英五感誕生秘話も、きっ、気が向いたらで良いので読んで下さいませませ。

♪~コメント募集中~♪
このビデオ動画に対するご質問、ご意見、ご感想等など、大歓迎。 是非ぜひ、あなた自身の言葉で、コメント欄に何か残して他の人たちとシェアしていただけると嬉しいです。
ビデオ内の特定の部分に対するコメントや質問がある場合は、どの部分かが分かる様に、時間を書いていただけると、分かり易いかも。(例:1分12秒時点からの場合、「01:12の〇〇が面白いと思う」又は「01:12の△△が分からない」等。)

コメント