子どもたちの将来とボルチモア発展の為に奮闘するO先生



エレン・デジェネレスによる「The Ellen DeGeneres Show」というアメリカのトーク番組で、地域社会に貢献したり、逆境にもめげず頑張っている人たちを支援する人気のシリーズ。
サプライズとして取り上げられる人も多く、驚きと共に登場してくる人たちのトークには、いろんな感情が溢れていて、もらい泣きしてしまうこともしばしば。

今回は、地域格差で、将来の夢を叶える為の公平な機会を得ていない地域の学校で先生をしているMr O.こと、Wyatt Orokeさんが、子どもたちそれぞれが夢見る職業につくことで、地域が変わっていくはずと、奮闘している話題。
この先生、本当に子どもたちが好きなんだなぁという思いが伝わってきます。
子どもたちの、一生懸命準備して事前に練習したのかなぁとも思えるコメントを言う際の、微妙な緊張も伝わってきます。

日本も、地域によって、公立の学校図書館の蔵書数や受けられる教育内容が違ったりするんでしょうか。

Baltimoreってどんなところなのか気になった方は、Google等で調べてみて下さいね。
気になったことを調べてみるのも、英語圏に関する知識を増やして、英語感を養っていく為に役立ちますよ~。



♪~コメント募集中~♪
このビデオ動画に対するご質問、ご意見、ご感想等など、大歓迎。 是非ぜひ、あなた自身の言葉で、コメント欄に何か残して他の人たちとシェアしていただけると嬉しいです。
ビデオ内の特定の部分に対するコメントがある場合は、どの部分かが分かる様に、時間を書いて下さい。(例:1分12秒時点からの場合、「01:12の〇〇が面白いと思う」又は「01:12の△△が分からない」等。)


英語感アップのヒント:
  • 一つ一つの言葉を正確に聞き取ろうとするのではなく、話し手の声のトーンや口調、ボディランゲージ、そして感情に注目してみて下さい。
  • 登場人物それぞれの感情や場面から、シチュエーションを自分なりに把握してみて下さい。


英語に慣れる為の視聴のヒント:
  • 英語の字幕付きで再生してみて下さい。意味を理解する上で役立つ他、耳慣れない単語を調べ易くなります。(注…自動音声認識による英語の自動字幕を表示した場合、ネイティブの人が話す英語でも、時々、正確に認識されず、間違った英語が表示されたり、部分的に認識不可となったりすることがあります。)
  • 再生スピードを少し遅めにしたり、早めにしたりして、自分にしっくりくるスピードで聴いてみて下さい。

違う速度で動画を再生する[YouTube ヘルプ]
字幕設定の管理 [YouTube ヘルプ]

コメント