上手いこと言うね、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相によると、トランプ大統領が国連での演説中に笑われた理由は、、、


トーク番組「ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア(The Late Show with Stephen Colbert)」から。


最初にアーダーン首相の紹介があります。
  • 現在の国の代表としては、世界で最も若い。
  • ニュージーランドで3人目の女性首相。
  • 労働党のリーダー。
  • (※この部分、英語の字幕では、LeaderがLadderになってます。音声を自動でテキストにした字幕等の中には、ネイティブの発音が、間違って読み取られていることが、意外と結構あります。ネイティブの発音は、常にパーフェクトだって思うのは間違いです。私たちの日本語に訛りがあったり、日本人でも、時々、はっきりしない日本語の発音(話し方)をすることがあるのと同じ。)
  • 歴史上、在任中に出産した世界で2番目の公的選挙で選ばれたリーダー。

アーダーン首相、在任中に出産(+6週間の産休)ということで、世界でも大注目されましたが、、、

今回、赤ちゃん(女の子で、名前はNeve)を、国連総会に同席させたことで、再度、世界的に話題になりました。

もちろん、首相のパートナーでNeveちゃんのお父さんでもあるClarke Gayfordさんも一緒で、旅先でも、普段ニュージーランドでも、娘さんのお世話は彼がしています。
首相カップルが、結婚という形式は取らず、パートナーという関係であることも、日本ではあまり馴染みがないかも知れないですね。

国連総会の為に訪れたアメリカで、アーダーン首相は、このThe Late Show with Stephen Colbert以外にも、いくつかの番組に出演されてました。
ちなみに、ニュージーランド国内では、首相は、午前6時からのモーニングショー(TVNZ 1(TV One)のBreakfast又は、TV3のThe AM Show)等によく登場します。
この動画内の会話と同じように、いつもフレンドリーです。


どんなにフレンドリーか、日本ではなかなか想像出来ないかも知れませんが、、、
日本の首相が、情報バラエティ番組のスタジオに足を運んで、司会者とあれこれ自由にトークするなんて考えられないと思います。
アーダーン首相がモーニングショーで話しているところに興味がある方の為に、TV局のWebサイトに掲載されている動画へのリンクを。

↓アメリカから戻って来た後、The AM Showに出演しているところ。(2018年10月2日)
Jacinda Ardern doubles down on NZ's 'independent foreign policy'

↓TVNZ 1のBreakfastで、ラッセル・クロウがアーダーン首相にオーストラリアの首相もしてもらえばいいのにみたいなことを言ったことについての感想を聞かれているところ。(2018年10月2日)
Jacinda Ardern politely declines Russell Crowe's invitation to serve as Australia's PM, too


さて、この投稿のタイトルにもした「上手いこと言うね」と思ったアーダーン首相の切り返し。

スティーヴンが、トランプ大統領が国連総会で失笑を買った時のことを聞いた時、

「国際問題を起こそうとしてるの?」

と、まず、アーダーン首相は切り返しました。
上手な逃げです。


そして、失笑を買った部分に関しては、

トランプ大統領が、アメリカと自分の政権の自慢をした後には、小さな笑いが起きただけで、

その後、トランプ大統領が

"I didn't expect that response."

と言ったので、

それに対して、トランプ大統領と一緒に大きな笑いが起きたんだと、

アーダーン首相は説明しています。
外交的な上手な説明です。


でも、実際には、、、

"America is... So true"

の後に、既に大きな笑いが起きていたような気もしますが…。



0:36くらいのIn less than two yearsの後に続く部分に注目して聞いてみて下さい。

再度聞いてみると、確かに、"I didn't expect that response."の後には、大きな笑いと共に、拍手も起こってますね。


アーダーン首相自身は、周囲を観察していただけで、笑わなかったそうですが…。
本当のところは謎。(笑)


その後も、

トランプ大統領との会談の時に、パートナーのクラークが旗を倒してしまったこと

や、

ホビットの話

や、

みんなから気さくに話しかけられること(妊婦さん用のブラショップやスーパーなどでも)

について話をしてます。


真面目な話や、笑い話の時のトーンの違い等に注目してみて下さいね。

Enjoy watching!





♪~コメント募集中~♪
このビデオ動画に対するご質問、ご意見、ご感想等など、大歓迎。 是非ぜひ、あなた自身の言葉で、コメント欄に何か残して他の人たちとシェアしていただけると嬉しいです。
ビデオ内の特定の部分に対するコメントがある場合は、どの部分かが分かる様に、時間を書いて下さい。(例:1分12秒時点からの場合、「01:12の〇〇が面白いと思う」又は「01:12の△△が分からない」等。)


英語感アップのヒント:
  • 一つ一つの言葉を正確に聞き取ろうとするのではなく、話し手の声のトーンや口調、ボディランゲージ、そして感情に注目してみて下さい。
  • 登場人物それぞれの感情や場面から、シチュエーションを自分なりに把握してみて下さい。


英語に慣れる為の視聴のヒント:
  • 英語の字幕付きで再生してみて下さい。意味を理解する上で役立つ他、耳慣れない単語を調べ易くなります。(注…自動音声認識による英語の自動字幕を表示した場合、ネイティブの人が話す英語でも、時々、正確に認識されず、間違った英語が表示されたり、部分的に認識不可となったりすることがあります。)
  • 再生スピードを少し遅めにしたり、早めにしたりして、自分にしっくりくるスピードで聴いてみて下さい。

違う速度で動画を再生する[YouTube ヘルプ]
字幕設定の管理 [YouTube ヘルプ]

コメント