大坂なおみ選手とココ・ゴフ選手の心に残る2019全米オープンテニスでの試合


Naomi Osaka vs. Coco Gauff - A Night to Remember
By US Open Tennis Championships
Published on 1 Sep 2019

大坂なおみ選手、順調に勝ち進んでいますね!

15歳のアメリカの若手、ココ・ゴフ(ガウフと表記されていることも)選手に勝利した大坂なおみ選手。
試合後のコート上での勝利者インタビューに、ココ選手も一緒にと誘ったことが、あちらこちらで話題になっています。

なおみ選手自身が、ココ選手ぐらいの年齢だった頃、試合に負けると悲しくて、ロッカールームのシャワーで一人で泣いていたのだとか。
そんな悲しさを和らげる為に、そして、ココ選手を応援しようと、試合を観に来てくれたファンの人たちに直接話す機会を与えてあげる為に、声を掛けてあげたという心優しいなおみ選手。

そんな、大坂なおみ選手の姿が、テニスのプレーだけではなく、人として尊敬出来るスポーツ選手の「class act」として称賛されています。

ココ選手もなおみ選手も涙を見せる場面があった試合後のコート上での勝利者インタビュー。
ニュースサイトその他、いろいろなところで動画がアップされていますが、英子は、この全米オープンテニスのYouTubeオフィシャルチャンネル「US Open Tennis Championships」にアップされていたものを選んでみました。

メインスタジアムである「ARTHUR ASHE STADIUM」で、現地時間の8月31日土曜日、午後7時から行われたこの試合に詰め掛けるファンの姿や、スタジアムの一番上の席からだと、コートがどう見えるのかというレポート等から始まって、試合のハイライト(ちょこっとだけですが)、そしてコート上での勝利者インタビュー。
なかなか感動的にまとめてあります。

ココ選手を観に来たというファンの人たちをあえてピックアップしてるんだろうなぁとは思うものの、コートに入場する際の拍手とかからも、ココ選手ファンが圧倒的に多いと感じました。
まぁ、入場の際の紹介アナウンスが、「From the United States, Coco Gauff」と「From Japan, Naomi Osaka」なので、大坂なおみ選手はアメリカ育ちだとはいうものの、やはり、全米オープン、しかも、若干15歳で大健闘しているココ選手の応援が多くなるのは、当然かも知れないですよね。

それから、スタジアムの一番上の席から見るコート、、、。あまりにも遠くて小さくて、びっくりしました。
それでも現場に行って、応援しながら観戦したいというファンの人たち。
コート上でのインタビューで、ココ選手の声をファンの人たちにも聞かせてあげたかったという大坂なおみ選手の配慮も納得です。
自分自身のファンだけじゃなくて、テニスの試合を観戦してくれる全てのファンのことを考えている大坂なおみ選手って、本当に素敵だと思います。プロ意識も高いっ!

そんなこんなの大坂なおみ選手とココ・ゴフ選手の試合前・試合中・試合後の興奮と感動の様子を、この動画から、心で感じ取ってみて下さいませ。

余談:

ちなみに、ココ選手の本名は、コリ・ゴフ(Cori Gauff)。ですが、試合中の解説やインタビュー、ニュース報道等でも、愛称のココ(Coco)で呼ばれています。

今年のウィンブルドンの1回戦で、ヴィーナス・ウィリアムズに勝って話題になった時に、試合後の会見を見た英子ですが、、、みんながココと呼んでいて、「ん?CoriがCocoに聞こえる~」と焦った英子。ウィンブルドンのオフィシャルサイト上での表記はCori Gauffだったこともあって、何度も会見のビデオを見直して、自分の耳がおかしくなったのかぁ~~~とか、この名前の部分だけ、ヒアリング力が落ちたのかぁ~~~とか、考えてはみたものの、「いや、もう、絶対、どうしても"ココ"にしか聞こえない!」(滝汗;)と思ったところで、Wikipediaのページ(Cori Gauff / コリ・ゴフ)をチェックしてみたら、普段は愛称のココと呼ばれていることが判明しましたっ。ホっ。

全米オープンテニスのオフィシャルサイト上では、Coco Gauffと愛称で表記されています。英語圏では、愛称やミドルネームを通常使いの名前として使用する人も多くて、公的なものを含めた各種登録フォーム等に記載する場合にも、「Preferred Name」という項目が設けられていることがよくあります。



解説文を書く時間を短くして、より多くの動画をご紹介することにチャレンジ中。説明不足になっていたらごめんなさいっ。分かり難い場合は⇒内容動画の内容や英語に関する質問や詳細解説依頼、英子の動画への感想に対する感想等などを、ページ下コメント欄又は、ツイッターにて受付中~♪

ビデオで英五感の使い方解説へジャンプ:
おすすめ視聴方法
英語感アップのヒント
英語に慣れる為の視聴のヒント
ビデオで英五感誕生秘話も、きっ、気が向いたらで良いので読んで下さいませませ。
♪~コメント募集中~♪
このビデオ動画に対するご質問、ご意見、ご感想等など、大歓迎。 是非ぜひ、あなた自身の言葉で、コメント欄に何か残して他の人たちとシェアしていただけると嬉しいです。
ビデオ内の特定の部分に対するコメントや質問がある場合は、どの部分かが分かる様に、時間を書いていただけると、分かり易いかも。(例:1分12秒時点からの場合、「01:12の〇〇が面白いと思う」又は「01:12の△△が分からない」等。)

コメント