サッカー女子W杯、なでしこジャパンvsオランダ戦 日本チームの試合前公式記者会見

※FIFATVがYouTubeで公開している動画は、Webサイトへの埋め込み再生ではなく、YouTubeで観て下さいとのこと。YouTube該当ページへのリンク、NED v. JPN - Japan Pre-Match Press Conferenceをクリックして、記者会見を観てみて下さい。

NED v. JPN - Japan Pre-Match Press Conference
By FIFATV
Streamed live on 24 Jun 2019

英子が気になった部分を、ざっと、文字起こししてみました。(ざっとなので、正確性には期待しないで下さいませ。願)
ちょっと、英語の同時通訳が、監督の耳に届いてなくて、再度っていう場面がありましたが、その後から。

4:50 英語の質問
Japan reached the last two Women's Cup Finals, and come in introduced some younger players, how would you describe the expectations from back home in Japan, and do you think those expectations are fair and reasonable.

5:26 日本語の回答答
やはり、あの、2011年の優勝、2015年の準優勝、で2回連続のファイナリストという結果の下に、勿論、応援して下さる方々は、私たちの優勝を大きく期待されているということは、チーム全員が理解しています。
ただ、チームが大きく、選手が変わった中で、今回の大会は、非常に難しいチャレンジになっているっていうことも、みんなが理解しながら、
ただ、私たちの中に流れている、あのなでしこジャパンの血は、大きく変わっていませんし、ま、この大会に向けても、しっかり準備をしてきたと思うので、とにかく、持ってるものを全て出し切るということを、ま、前提に、ま、チームの中でも、大きな進歩を遂げていくという中で、上が見えてくればいいなぁというふうに思います。

6:35 英語の質問
... just if you could explain as much as you can please, the type of game that we can expect and the different styles, each of the two teams.

7:12 日本語の回答
やっぱり試合が始まってみないと、どうなるか分からないですけど、やっぱり、日本の良さっていうのは、どんな状況でも、あの、対応できるっていうところだと思うので、ほんと試合が始まってから、あの、状況を判断しながら、あの、チームが良い方向にいくように、あの、自分も含め、チーム全体が、動くと思うので、はい。そこは、大丈夫かなと思います。


「私たちの中に流れている、なでしこジャパンの血は、大きく変わっていません」

という監督の力強い言葉!
メンバーは若く一新したけど、なでしこジャパンの精神は変わってない!
というか、もう、ファミリーなんですね、なでしこジャパンって。血は繋がってなくても、代々、同じ血(精神)が流れていく「なでしこジャパンファミリー」!
オランダ戦も、頑張っていただきましょう♪



解説文を書く時間を短くして、より多くの動画をご紹介することにチャレンジ中。動画の内容や英語に関する質問や詳細解説依頼、英子の動画への感想に対する感想等などを、ページ下コメント欄又は、ツイッターにて受付中~♪

ビデオで英五感の使い方解説へジャンプ:
おすすめ視聴方法
英語感アップのヒント
英語に慣れる為の視聴のヒント
ビデオで英五感誕生秘話も、きっ、気が向いたらで良いので読んで下さいませませ。

♪~コメント募集中~♪
このビデオ動画に対するご質問、ご意見、ご感想等など、大歓迎。 是非ぜひ、あなた自身の言葉で、コメント欄に何か残して他の人たちとシェアしていただけると嬉しいです。
ビデオ内の特定の部分に対するコメントや質問がある場合は、どの部分かが分かる様に、時間を書いていただけると、分かり易いかも。(例:1分12秒時点からの場合、「01:12の〇〇が面白いと思う」又は「01:12の△△が分からない」等。)

コメント