アメリカのトークショー「コナン」の司会の「コナン」が、日本の名探偵「コナン」の聖地、鳥取県北栄町を訪問したら

高知県須崎市のゆるきゃらのしんじょう君が、アメリカのトーク番組に登場した動画の紹介記事」を書いている途中で、ふと、思い出したのが、日本では、名探偵コナンの聖地(?)として知られているらしい鳥取県の北栄町に、アメリカのコメディアン、コナン・オブライエン(Conan O'Brien)が訪問した時の動画。

ということで、忘れない内に、ご紹介しておきます。


Conan’s Japanese Etiquette Lesson
by Team Coco on 30 Nov 2018

アメリカのTBSの深夜トーク番組、その名も「Conan」という、コナン・オブライエンの冠番組から。

いきなり、日本へ行く理由として、3兆円を受け取ることが出来るから、、、とか言ってますが、、、。
その理由が、自分の名前というか、キャラクターを、日本の名探偵コナンに盗用されたからというこじつけが笑えます。
名探偵コナンは、大人が子供の体の中に閉じ込められた状態、、、で、それが、コナン・オブライエン自身と同じだって言いたいのでしょうか。。。


このコナン・オブライエン、かなり面白い人ですが、ハーバード大学卒業の秀才でもあります。

余談:ハーバード大学と言えば、下手な英語もこうすりゃ使えるのWebサイトに最近追加した「世界の大学にテレ留学」で、ハーバード大学の公開講座をご紹介しています。生活環境による教育格差を無くし、世界中のどこにいても、誰でも世界の有名大学の最高水準の教育をネット上で受講出来るようにと誕生したMOOC(ムーク/Massive Open Online Course)の一環として、ハーバード大学が開講している講座情報です。コンピューターに興味がある方は、CS50と呼ばれる、コンピューターサイエンスの講座が英子のおすすめです。


話を動画に戻して、、、
この動画では、日本へ行くことになった経緯と、日本到着後、実際にConan Town(鳥取県北栄町)を訪れる前に、日本のマナーについて学んだ話が紹介されています。

この日本人の先生によるエチケットレッスン、結構笑えました。
台本ありなのか、アドリブなのか分かりませんが…。
コナン・オブライエンは、脚本家やプロデューサーもやってるし、
全部ネタなのかなぁ。どれとも、先生とアシスタントさんのアドリブ?


下記の動画が、鳥取県北栄町を実際に訪問した際の様子です。


Conan Visits Conan Town In Japan [4:22]
by Team Coco on 29 Nov 2018

日本のローカル局で、コナン・オブライエンがやって来ることが紹介されている映像から始まります。

この動画は、ほぼ日本語の会話に英語の字幕で展開します。
動画は、アメリカのトーク番組「Conan」での放送用に編集されたもので、アメリカ的笑いのスタイルを垣間見ることが出来ると思います。
北栄町の人たちの、どんな日本語のコメントを、どんな風に採用して、アメリカの視聴者から笑いを取ろうとしているのかとか。

とにかく、この動画では、なんと言っても、北栄町の町長さんが、いい味出してます。


他にも、コナン・オブライエンの日本訪問時のエピソード動画がいくつかあるんですが、まずは二つのみ。

アメリカのトーク番組は、動画をYouTube等で公開しているので、番組内で紹介してもらうことが出来れば、世界にピーアール出来て、宣伝効果は絶大!
高知県須崎市や鳥取県北栄町に続いて、他の地方都市、特に小さな市町村で、観光に力を入れているところがあるなら、話題になりそうな面白いネタを考えて、連絡してみるといいかも知れませんね。


Thank you for visiting this blog, everyone!
Hope you enjoyed the video. By Eiko


解説文を書く時間を短くして、より多くの動画をご紹介することにチャレンジ中。動画の内容や英語に関する質問や詳細解説依頼、英子の動画への感想に対する感想等などを、ページ下コメント欄又は、ツイッターにて受付中~♪

ビデオで英五感の使い方解説へジャンプ:
おすすめ視聴方法
英語感アップのヒント
英語に慣れる為の視聴のヒント
ビデオで英五感誕生秘話も、きっ、気が向いたらで良いので読んで下さいませませ。
♪~コメント募集中~♪
このビデオ動画に対するご質問、ご意見、ご感想等など、大歓迎。 是非ぜひ、あなた自身の言葉で、コメント欄に何か残して他の人たちとシェアしていただけると嬉しいです。
ビデオ内の特定の部分に対するコメントや質問がある場合は、どの部分かが分かる様に、時間を書いていただけると、分かり易いかも。(例:1分12秒時点からの場合、「01:12の〇〇が面白いと思う」又は「01:12の△△が分からない」等。)

コメント