映画「スターウォーズ」に出てくるライトセーバーの正しい使い方


Ewan McGregor Shows Off His Lightsaber Skills | The Graham Norton Show
by The Graham Norton Show on 11 Sep 2019

ビデオで英五感でも時々ご紹介する、英子が好きなトーク番組の一つ、イギリスのBBC放送のThe Graham Norton Show(#TheGrahamNortonShow)から。

12月20日(金)に、シリーズ最新作、映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(Star Wars: The Rise of Skywalker)」が公開されます。

たぶん、皆さん、どこかで一度は目にしたことがあると思う、このスター・ウォーズシリーズに出てくるライトセーバー。
映画の中に出てくる架空のサーベルですが、どんな型で、どんな時にどんな風に使われるのかとか、色とか、細かいストーリー設定がされているみたいです。

そんなライトセーバーの使い方を、映画「スター・ウォーズ」シリーズの出演者が、The Graham Norton Showで披露してくれている動画を集めてみました。


英子の余談:いや、実は、今日まで、、、ライトセーバーは、Lightsaverと綴るものだと思っていた勘違い英子です。光の節約じゃなくて、、、Lightsaber(光のサーベル)なんですね。。。サーベルは英語でsaber(イギリス英語ではsabre)って綴るって、今日、初めて知りました!そういえば、、、二十数年前、ニュージーランドで夏時間を初体験した時に、デイライトセービング(Daylight saving - 日照時間を有効活用する。ニュージーランドでは夏時間のことを、Daylight savingと言います)を、何故か、日中は電気を消して節電しようって意味だと思った英子です。そう言ったら、ホストマザーに笑われましたが、、、。(過去にも、いろんな英語の勘違いをしでかしたことがある英子ですが、、、。アノンさん事件とか、英単語は聞き取れてたんだけどチップス&チップス事件とか、英語以前の問題のガスヒーター事件とか。)



上記、最初の動画では、オビ=ワン・ケノービ(Obi-Wan Kenobi)役を演じたユアン・マクレガー(Ewan McGregor)が、効果音(?)付きで使い方を披露してくれています。

もう一人のゲストのクリス・オダウド(Chris O'Dowd0とグラハムも一緒になって、
途中からは、なんだかみんな、とっても楽しそうに、番組のことを忘れて、ただ遊んでるだけにしか見えませんが。。。


下記、次の動画では、子供に自慢できると喜ぶデビッド・ベッカム(David Beckham)が、フィン(FN-2187 (Finn))役のジョン・ボイエガ(John Boyega)と、ライトセーバーを使ってみせてます。


David Beckham and John Boyega Fight With Lightsabers - The Graham Norton Show [1:38]
by The Graham Norton Show on 18 Dec 2015

ライトセーバーを持った時のデビッド・ベッカム、本当に嬉しそうですよね。


次の動画では、メイス・ウィンドウ(Mace Windu)役のサミュエル・L・ジャクソン(Samuel L. Jackson)が、より目立つようにと、他のライトセーバーとは違う独自の色をリクエストして、パープルカラーのライトセーバーが誕生した話をしてくれています。


Why Samuel L. Jackson has a purple light sabre | The Graham Norton Show - BBC [3:07]
by BBC on 28 Jun 2013

大勢で戦う映画のシーンで、300くらいのライトセーバーがあっても、直ぐに、自分がどこにいるのかが分かるって、嬉しそうに語ってますよね。

動画の最後で、番組が用意したライトセーバーを、他のゲストのサンドラ・ブロック(Sandra Bullock)が、自分の息子にあげたら喜ぶだろうなぁ~という話をしていたら、自分のライトセーバーじゃないのに、サミュエル・L・ジャクソンが、サンドラ・ブロックにあげるよ~と言って、

「本当にいいの、本当にいいの(Are you sure? Are you sure?)」
と繰り返すサンドラ・ブロックに、

「もちろん、いいよ~(Yes, I'm sure.)」
と答えるサミュエル・L・ジャクソン。

そして、そこに、彼のじゃないんだから、あげる立場じゃないでしょ(It's not his to give away!)という感じで、叫ぶようなツッコミを入れるグラハム。

この三人のやりとりが、結構笑えました。


次の動画は、再アップロードされたみたいですが、スター・ウォーズ/フォースの覚醒(Star Wars:The Force Awakens)の頃のものみたいです。2016年に亡くなられたキャリー・フィッシャー(Carrie Frances)もゲストとしていらっしゃいます。
この動画でも、フィン(FN-2187 (Finn))役のジョン・ボイエガ(John Boyega)が、ライトセーバーの腕前(?)を披露しています。


John Boyega & Daisy Ridley Cried Over Star Wars | The Graham Norton Show [3:23]
by The Graham Norton Show on 18 Dec 2019

ライトセーバーとは関係ありませんが、動画の最初の方の会話の中で、映画「スター・ウォーズ」シリーズではレイ(Rey)役のデイジー・リドリー(Daisy Ridley)が思わず口にしてしまって焦った「S」ワードは、みなさんも、公の場では使わないようにしましょうね♪

poshなライトセーバーだって、グラハムが言ってますが、ライトが点灯する、実際に映画で使われるものにかなり近いものみたいですね。
ライトセーバーにライトが点灯した際の、ジョン・ボイエガの演技(表情)がいい感じです。


と、そんなこんなで、新しい「スター・ウォーズ」シリーズの映画公開を記念して、ライトセーバーの動画を集めてみました。
新作「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」や「スター・ウォーズ」シリーズの他の映画を観る機会があったら、ライトセーバーの使われ方にも注目してみて下さい。

動画を見ていたら、自分用が欲しくなったという方は、ライトセーバーの通販で探してみて下さい。


Thank you for visiting this blog!
Hope you enjoyed Ryan's dancing. By Eiko



解説文を書く時間を短くして、より多くの動画をご紹介することにチャレンジ中。動画の内容や英語に関する質問や詳細解説依頼、英子の動画への感想に対する感想等などを、ページ下コメント欄又は、ツイッターにて受付中~♪

ビデオで英五感の使い方解説へジャンプ:
おすすめ視聴方法
英語感アップのヒント
英語に慣れる為の視聴のヒント
ビデオで英五感誕生秘話も、きっ、気が向いたらで良いので読んで下さいませませ。
♪~コメント募集中~♪
このビデオ動画に対するご質問、ご意見、ご感想等など、大歓迎。 是非ぜひ、あなた自身の言葉で、コメント欄に何か残して他の人たちとシェアしていただけると嬉しいです。
ビデオ内の特定の部分に対するコメントや質問がある場合は、どの部分かが分かる様に、時間を書いていただけると、分かり易いかも。(例:1分12秒時点からの場合、「01:12の〇〇が面白いと思う」又は「01:12の△△が分からない」等。)

コメント